神門ぺぷし闘魂創作日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 題名模索中

<<   作成日時 : 2006/09/26 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

じゅん文学50号に掲載予定の作品の題名が二転三転・・・。そもそも同じテーマの作品を何人かで書こうということになり、「既婚男性と不倫して男の子を産んだ女性が一人で子育てする」というテーマが決まった。女性の立場は他の人が書くであろうということから不倫相手の既婚男性側を書いた。会社で知り合った上司の男性と若い女性社員が不倫するというシチュエーションを共通認識としてスタート。男は相手の女性が妊娠したのを知らなくて10年後に偶然会った女性にスターバックスで出産の事実を告白されるという内容である。この男の内面を描いてみた。なぜ男は不倫と知りながらも女を抱いたのか。その思いが夢の中で潜在的に浮き彫りになってくる。
書いたばかりの頃の題は「夢の中の夢」。次に「夢の中の夢子」、つづいて「プラスチックの夢子」になり、途中で「ぼくは今夜もプラスチックの夢を見る」「今夜も、ぼくはプラスチックの夢を見る」で迷い、本日「プラスチックの王様」に行き着いた。この頃、プラスチックにこだわっている。まだまだ彷徨いそうだ。「彷徨うプラスチック」なんのこっちゃ!? 燃えないゴミ? 資源ゴミ? 「プラスチック・レストレス・ドリーム」笙野頼子さんをパクろうか・・。それならば、もっとめちゃくちゃにしなくては・・・。
「プラスチックと、眠る男」、村上春樹の「めくらやなぎと、眠る女」(英語題 ブラインドウイロー、スリーピングウーマン)に便乗、やっぱりこれかな(笑)。これいいなあ。読点の位置がいい。最初見た時は、この読点が気になったが改めて見ると、とてもいい。
「プラスチックの、夢」読点の位置でイメージ変わる。さすが村上春樹、ありがとう。これに決定しようかな。「プラスチックの、王様」う〜ん?「プラスチックの、夢と、王様」・・・・・またも迷宮入り。本文に注いだのと同じくらいのエネルギーを使って題名を考えてみたい。けっこう楽しんでいる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ミクシイを見てみたいのですが招待してもらえませんか。アドレス:s-yumi@pc.email.ne.jp
です。ようわからんけど、これでいいのかなあ。
猿渡
2006/09/28 20:33
招待メール送りました。登録してください。
神門ぺぷし
2006/09/30 10:13
ありがとうございました。
やってみます。
猿渡
2006/09/30 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
題名模索中 神門ぺぷし闘魂創作日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる